園だより-information-

園長のひとこと

先生たちの運動会?感想!!

2014.10.22 (水)

●晴天に恵まれた運動会。たくさん?声援を受け、子どもたちは、眼をキラキラと輝かせて、競技に取り?むことができました。子どもたちの?る気がとても感じられ、うれしかったです?
 保護?の方が、?を揺す?られて、涙する姿も見られました。5才児、担任二人も?み立て体操の後?ほほ?涙がつたう姿は、本当に子どもを愛して?るん?と感じました?

 さくら台幼稚園は季節、季節の行事が多く、保護?の方も大変だと思います。しかし子どもたちが、丈夫でがんばる子、なかよく遊べる子、??で?える子に成長できるよう、幼児教育の実践に?進して?きます。そして保護?の方が子ども?成長を、肌で感じられる機会を大?にして?きます?
 かけがえのな?幼児期は、人格形成?アイ?ン?ィ?ィーを築く、一番大?な時です。目に入れても痛くな?くら?可愛い子どもたちのス?キな原風景を作り、まぶしい未来を応援して?ます?
                                  園長 大嶽?宏 Motohiro Otake


●夢中で走る!仲間と勝利を喜ぶ?お父さんの背中でニッコリ笑顔。リレーで?けて悔し涙。転んで痛くても??して走りバトンをつなぐ姿など?頑張った子ども達の姿が忘れられません?
 
 子ども達は運動会?経験から、仲間と力を合わせて?り遂げる楽しさ?満足感を味わったと思います。子ども達の成長した姿は日?の保育の積み重??と深く感じました。また支えて下さった保護?の?様、ありがと?ござ?ます?
 最後になりましたが、準備、片付けなど本当にたくさん助けて頂いたP??本部、体育部長?部員、役員方に、御礼申し上げます                       
                                  副園長 大嶽?春 Chiharu Otake


●台風の合間の良?お天気。普段のみんなの行いが良?からでしょ?か。??気一杯の子ども達の姿が見られ、本当に良?一日でした?
 一つ一つの競技では、担任の先生が色?とアイ?ィアを?り楽しい競技になりました。競技を行って?る子ども達も笑顔や?けん気?顔、色?な表?が見られ4月からの大きな成長を感じました?
 
 大成功に終わった運動会。役員の方、保護?の方、御協力ありがと?ござ?ました?
          主任 吉田小百? Sayuri Yoshida


●お家の人に見てもら?ことを楽しみに、毎日の練習を頑張ってきました。大きな声で返事をし、小さな体でゴールを目?す姿が?信に満ち溢れて??"よ??ど?"。友達と一緒に"わいわい"?気いっぱ?に踊ったダンスもとっても可愛かったです???
 
 練習を始めた日から当日まで、様?な場面でたくさんの成長を感じ、嬉しく思います。どの競技も楽しんで参加でき?金メダルのようにキラキラ輝く笑顔がたくさん見られ?大大大成功の運動?となりました???                          
                               
          ?才児 ち??りっぷ??任 小林里? Rie Kobayashi


●年少さんにとって初めての運動会。毎日の練習もピカピカの金メダルを目?して友達と一緒に楽しく踊ったり、時には"よ??ど?"で一番になれたことを喜んだりと本番までみんなとっても?張ってくれました? 
 
 当日は少し緊張しながらも、かわい?姿?一生?命な姿がたくさん見られて、とっても嬉しかったです。メダルを貰った時のみんなの笑顔?とても輝いて?ました??

              ?才児 たんぽぽ??任 石川奈津季 Natsuki Ishikawa


●練習??からとても気合?が?って?た?まわりさん。日に日に上手になって?くバルーン?何度も勝つことができたリレーなどで、どんどん?信をつけ、期?を?に挑ん?本番でした。「勝つぞ??」と??気合?で、?員がいつも以上?力を発揮したリレーは、??...?
 
 子ども達の力を出しきり、友達とも力を合わせ競技に取り?めたと思います。?まわりさん、とっても?張った????? すごー?かっこよかったよ?
    
                         ?才児 ひまわり??任 山下奈那  Nana Yamashita


●年中になり参?する種目も増え、毎日たくさん練習してきました。特にクラス対抗リレーでは、?まわりさんに勝つことができな?日?が続き、ど?したら勝てる?かみんなで意見を出し合ってきました。あ?め?全員が同じ目標に向かって力を一つにしよ????と意見がまとまると次第に一人一人の?る気や競争?が強?も?に代わり、お友達を一生?命応援するようになりました?
 
 運動会当日には、今までで一番かっこよく真剣に走る姿が見られ、なんと???勝つことができ大喜?しました。勝った喜びも嬉しかった?ですが、子ども達の気持ちがみんなで同じ目標に向かって動き始め、それに向かって真剣に取り?む姿が日?見られたことが嬉しかったとともに、子ども達のパワーに感?しました?
 ひまわりさんも本気で戦ってきたからこそ悔し?思いが涙として表れて?た事に?の成長を感じました。良きライバル?った???
 一つになった力はバルーン?つなひきでも発揮することができ、最後に金メダルを貰った時には?達?感で表?もメダルと同じように輝いて?ました。とってもかっこよこったよ????
 
 運動会を通して?身ともに成長した子ども達?? これからも輝く姿を楽しみにして?るよ????
                          ?才児 あやめ??任 青木?? Chihiro Aoki


●幼稚園生活最後?運動会。一番大きい??からこそできる沢山の種目がありました。ど??ったら勝てるかみんなで話し合?、気合?十???った子ども達。どの競技も「勝ちたい???」と??強?気持ちを持ち、一生?命頑張った???
 
 ?み立て体操では、ピラミッドやアマゾン川などの大技が揃って完?できず、何回も練習しました。本番では、?配だった技も完?することができ、嬉しかったです。どの子も真剣な顔で力強く声を?し、精一杯頑張る姿を見せてくれましたね。とってもかっこよかったよ?
 運動会を通し、団結力も深まったさくら?。メダルをもらい、みんな最高?えがおでした。 
          ?才児 さくら??任 秋山晴? Haruka Akiyama


●5月から初めてきた鼓隊。運動会に向けて新しい曲に挑戦しました。それぞれ?パ?トでリズ?が違?ので?3名全員の?が一つになるまで、毎日毎日、時には遊?ことを??して取り?んだ日もたくさんありました。一人一人の頑張る姿をずっと見てきたからこそ、本番の子ども達のキラキラと輝く表?と立派な姿に、とても感動しました??
 
 鼓隊のな?日?が少し寂し?ような...。さあ、次はリズ?の会??敵な思い出?また作ろ?ね♪
          ?才児 ?め??任 中野未貴 Miki Nakano


●毎日たんぽぽさんで給食を食べながらの会話は運動会?ことばかり。例えば...トライアスロンの競技練習をした日は「おれピンクの自転車乗れるよ?になったよ」?国旗を作った日は「今日、旗作った!」「これ運動会なんだよ」と楽しみにして?る姿が見られ、本番前日は「?日?金メダルの日?から頑張る?」と話してくれました?
 
 どの学年も気持ちが盛り上がり迎えた運動会。一生?命で真剣な表?、?けて悔し?顔、満面の笑み、いろんな表?を見せてもら?ました。みんなが輝いて?たス?キな一日でしたね。 
              望月まど? Madoka Mochizuki


●運動会?朝、大泣きして?た年少さん。ど?なる事やらと?配しつつも、いつも?力がど?か発揮できますよ?にと祈って?ました。しかし、しかし...、よー?どん!もトライアスロンも、ゴールに?る私?胸に思いっきり飛?込んでくる年少さん?、泣くどころか目を輝かせ??気いっぱ?走りました?
 
 年中さんのバルーン、年長さんの?み立て体操も、みんなと力を合わせて練習した?果が本番、最高?出来?えとなり逞しさを感じました。そして一つ一つの演技ができると、ご家族?方から沢山の拍手?歓声が沸き、更に運動会が盛り上が?全体が一?となって応援するのです。これがさくら台の運動会なんです??
 
 どの子も「パパ、??、僕を見て???私を見て???」と言わんばかりの姿に感極まり、何度も目頭が?くなりました。これから?子ども達の成長が楽しみです?
              田中亜希? Akiko Tanaka