園だより-information-

保護?の声

"音楽とリズ?の?"の保護?の声

2012.12.06 (木)
●「音楽とリズ?の会」では、子ども?生き生きとして楽しそ?に一生?命歌い、踊る姿を見て、とても感動しました。?園してからの9ヵ月弱で自?で?れる事や、みんなと同じ事をする?団生活、一生?命物事に取り?む姿勢が驚くほど身につ?たと思います?
 準備などに関わって下さった?生方?役員さん、係??様、本当にありがと?ござ?ました♡♡♡ご苦労様でした♡♡
 ?に残る本当に良?会でしたぁ♡♡本当にみんな可愛かったぁ♡♡
  2012年11?27日 3才? たんぽぽ? 男の子??

●いつもお世話になります。?子?初めての「音楽とリズ?の会」とても楽しく拝見させて?ただきました。?子??気一杯に可愛くバカボンを踊ってくれました。練習が始まってから「僕ね?、バカボン?るん?よ」とニコニコ顔で教えてくれて、歌ってあげると「こ?するんだよ」と踊ってみせてくれました?"衣?はどんなかな??巻き?当然するよ??ヒゲは??"など主人と楽しみにして?ました?
 本番当日は仕事があって見ることが?来な?主人は総練習を見せて頂きましたが「すごくインパクトがあって良?ね」と喜んで?ました。本番当日、見に来てくれた祖父母も「とても可愛いかった」と喜んでくれました?"今だから?ってくれ?""今じ?なきゃ出来な?"とても良?リズ??ったと思います。本当にとっても可愛いかったです。りえ?生、楽しい思い出をありがと?ござ?ました?
  2012年11?26日 3才? ち??りっぷ? 男の子??


●いつもお世話になって?ます?
今年は下?子が初めての発表会で上?子が最後?発表会と言?事で特別な日でした?
下?子?不安になったり緊張すると涙が出てきてしまったり、お着替えを他?マ?さんに手伝ってもら?のが苦手な子で、上?子も大勢の前だと緊張して喋れなくなったり?つむ?てばかり?たり...と、姉弟揃って不安だらけでした?
 でも本番では、下?子?最初から最後まで涙を拭くそぶりも見せず笑顔で楽しそ?に歌も楽器も踊りも??と見せてくれました。上?子もしっかり前を向いて大きな口で歌って?て、劇のセリフも大きなしっかりとした声で言えて?ました?
 二人共今まであんなに親に?配?かりさせて?た?にこんなに立派に成長してくれて...二人の立派な姿に感動して涙がこみ上げてきてしま?ました?
 とても?晴らし?発表会でした。?生方、感動をありがと?ござ?ました?
 2012年11?26日 5才?女の子と3才?男の子??

●幼稚園最後?音楽とリズ?の会、とても感動しました。合奏では一生?命楽器弾き、合唱では大きな声を?し、オペレ?タでは自?に与えられた役を?身を持って演じて?て、娘?成長に驚き嬉しく思いました?
 特に「不思議の国のアリス」?、うめ?のみんなが本当に楽しそ?に演じて?て、最後?ポ?ズを決めた時?子供達の顔が?晴らしかったです。さ?り?生、とても?晴らし?音楽とリズ?の会でした。ありがと?ござ?ました?
    2012年11?27日 5才? ?め? 女の子??

●?日行われた音楽とリズ?の会。みんなキラキラ輝いてとてもい?顔をして?ました。??としてとても立派でした。年長さんになった娘が舞台上で一生?命頑張る姿に感動するとともに、年少、年中さんの時?かわ?くあどけなかった姿が思い出され、その成長に改めて驚かされました。家ではなかなか言?事を聞かな???)子供達にこれ?け?事を?導する?生方には?つも驚かされます。本当にありがと?ござ?ました?
 私も??昔、この「音楽とリズ?の会」で動物のか?り物に白タイ?で舞台に立った事を思い出しました。私?親もあの時、こんな気持ちで私?事を見守って?た?かなぁと思ったらなんだか?が?くなりました?
   2012年11?29日 5才? さくら? 女の子??

●運動会が終わってから、リズ?の会?練習が始まり、?子?、こんな曲?よ♪カ?コ??よと、ニコニコして教えてくれました?
本番二週間前くら?からは、毎日家でも練習して、一年生??までつられて躍り?し、??に熱?に?導して?ました。私も、?子??導を受けました?
息子?、本番が来る?を、とても楽しみにして?ました?
 ?よいよ本番、?子?意気込んで踊り?顔つきも真剣そ?も?。よさこ?カンフ?の世界をいきいきと表現して?ました。私?、?長したんだなあと、思いました?
 そ?後、インタビューがあり、?子?はにかみながら、答えて?ました。??気いっぱ?、大きい声で騒ぐ息子とは、別の一面が見えました。その時?、?子があれ?いつもと違うなあと思った?ですが、後で、千春先生が、司会で、恥ずかしいと??気持ちも?り交じった姿を見てくださいとおっしゃったことを思い出しました。?れて、恥ずかしくなっち??と??感情も芽生えてるん??と、これも成長の一つなんだと、実感しました。子供たちの今?姿をあり?ままに見つめ、受け止めることを、?生方は大事にしてらっしゃるん?と感じました。私も、そ?して?きた?なあと思いました?
 ?任の先生を?じめ、?生方、?敵なリズ?の会をど?もありがと?ござ?ました?
  2012年11?30日 4才? ひまわり? 男の子??

●とても、とても?敵なコンサートでしたね。可愛い夢のあるプログラ?、曲毎?ス?ージの演?、一工夫された衣?と、手作りで始まった演奏会。何と言っても子供達が皆一生?命なのがい?!!
 カ?コ良かったよ!!
 とても?晴らしかったよ!!
 成長にも個性がある子供達が、短期間に自?なりに精一杯頑張ってア?プテンポにも真剣に演じる姿は、とてもいとおしく感動しました。?生が上手に褒めたり注意したりしながら、?気よくご?導下さった?でしょ?ね。その力にも又 感動です、本当にありがと?ござ?ました?
 我が子も一年前には大勢の前に立つ緊張感で固まった顔も、今年はすっかり役作りの顔になり意欲満?、何も緊張せずとても楽しかったそ?で、終?後?褒めまくってあげました?
 家庭ではとても?来な?色?な行事を、幼稚園を通じて友達と共に体験できるのは とても幸せな事で、豊かな感性を育みながら たくましく成長できたら嬉し?です?
 先生方には深く、深く感謝?します。ありがと?ござ?ました?
 また一年後?成長を楽しみに...
    2012年12?3日 4才? あやめ? 男の子??
 

●いつも娘がお世話になっております。ま?4歳の娘が園に通うようになり、少しずつ成長して?く姿が見られた"音楽とリズ?の?"になりました。発表に向け先生方の熱?な?導?おかげです。ありがと?ござ?ます。娘もとても上手にカスタネットをたたき、大きな口を開けて歌い、笑顔でダンスを踊る事ができ、家族?員で褒めてあげました。とても良?1日になりました??? 
  2012年11?27日 3才? たんぽぽ? 女の子??

●幼稚園最後?リズ?の会でしたが、劇は初めてと??事もあり、どんなのかすごく楽しみにして?ました。子どももリズ?の会が近くなってきて家に帰ってくると、セリフ?練習や合奏、歌?練習をして?る姿があり、ほんとにみんな一生?命で合奏と歌?すごく感動しました?
 ?もとってもおもしろくて年長さんであんなに出来るん?なあ~と感激しました。?生達もほんとに大変だったと思いますが、一生?命?ってくれて、年長さん最後に本当に??思い出になりました?
 先生方にも感謝?気持ちで?っぱ?です。ありがと?ござ?ました?
  2012年11?28日 5才? ?め? 女の子??

●とても?晴らし?会を観させて?ただきました。緊張しながらも?命な子どもたちの姿に胸を打たれました?
 先生方の姿勢に感動?たします。ありがと?ござ?ます。感謝です?
   2012年11?29日 4才? ひまわり? 男の子??


kouken.jpg

●家ではセリフも言わな?、楽器も何を?るか言わな?ので不安だらけでした?
 けど、本番になり劇?歌が始まってみると不安もどこかへ飛んで?ってしま?ました?
 終わってみると一年の成長ぶりにあらためてびっくりして?ます。ここまで根気よく教えてくれた?生方に感謝しても足りません。ありがと?ござ?ました?
  2012年11?29日 5才? ?め? 男の子??

●?じめてのリズ?の会でしたが?3月生まれと??こともあり、踊れるかど?か?配して?ましたが、年少さんらしいかわ?さにとっても大満足でした。一生?命さが伝わってきてとても可愛かったです?
 個性も色?で特に「バカボン」?すごくよかったです。みんなとっても楽しそ?で少し緊張して?る子も?ましたが本当に楽しませてもら?ました。?生達も本当に一生?命練習してくれて大変だったろ?なと感謝?気持ちで?っぱ?です?
 2012年11?28日 3才? ち??りっぷ? 女の子??

●ずっと前から楽しみにして?た「音楽とリズ?の会」
 入場してくる姿から退場して?く姿の制服姿がとても可愛く、年少さんがこんなに上手に出来るなんてとても?っくりしました?
 終始感動してウルウルしてしま?ました?
 一番は楽しく?って?る姿を見れて安?、うれしかったよ? りえ先生がとなりで手をたた?たり、リズ?をとって?る姿を見て感謝いっぱ?になりました。家族みんなで成長した姿見れて良?日になりました?
  2012年11?30日 3才? ち??りっぷ? 女の子??

●?温まる音楽とリズ?の会、ありがと?ござ?ました?
 今年は息子にとっては初めての会、娘にとっては最後?会であって、家族ともどもとても楽しみにして?ました?
?バカボン?と?ると聞いて、すぐに想像ができ、家で歌ってあげると、満面の笑顔で、でも恥ずかしそ?に踊ってくれました。姉にも一生?命教え、一緒に踊ったりして、毎日プチ発表会が繰り?げられて?ました?
娘?練習が始まると、毎日幼稚園であったことを話してくれました。恥ずかしがり屋?娘なので。セリフがしっかりと言えるのか?配して?ました。案?定「声が小さ?ね。大きな声で???って言われたか?...。と家の中でセリフ?練習をして?ました?
 リズ?の会?日、?子?合奏や歌?緊張した表?でしたが、大きな声で歌い、楽器も一生?命に行って?る姿が見えました。年少ならではのあどけなさやかわ?さがとても?て?て、?が子が?バカボン?を選んでくれて良かったです?
2日目、娘?発表会でした。年長になると舞台に上がった姿も??と見えました。メロ?ィオン、合奏、歌とても迫力がありました。?が温まり、感動しました。「不思議の国のアリス?ではさまざまなハ?ニングがありましたが、??と演技をして?る姿に成長を感じました。?配して?たセリフも大きな声で言えるようになり、よかったです?
 祖父母も知って?る曲を選曲して?ただ?たおかげで、祖父母も口ずさみながら見て?ました?
2日間とも?敵な会になった?は、?生方のご指導?おかげだとお思います。本当にありがと?ござ?ました。 
    2012年11?30日 5才? ?め? 女の子?
           3才? ち??りっぷ? 男の子??

 


 とても?がこもった感想をお?せ?き、うれしく思います?  こ?生活発表会では、歌、合奏、リズ???の練習を通して、情操が豊かになり、また?信もつ?たと確信して?ます?
 ご家庭でもリズ?の会ごっこをして下さる様子がわかり、?が温まりました。 
 三学期??よいよ?めくくりの学期となり、卒園や進級に向け、一日一日を大?に幼児教育の実践に努めた?と?えて?ます。これからもよろしくお願い?申し上げます?
 大?なお子さんへのLove letter、ありがと?ござ?ました?
                 2012年12月吉日
                                         園長 大嶽??