園だより-information-

園長のひとこと

『幼児には○を離さな?で?

2012.08.31 (金)
『幼児には○を離さな?で?
 ロンドンオリンピックではたくさんのドラマが生まれ、日本の選手がたくさんの金メダル?銀メダル??メダルを受賞しました。感動をくださった選手??さんに?からの拍手を送らせて?ただきます。体操の?村選手など小学生?時?具体的な夢が叶ってすご?と思いませんか? 彼ら?限界に挑戦する、そして限界を定めな?。誰かにできることは自?でもできると?える、?ポジ?ィブな思?なのでしょ??

medaru.jpg  政府?労働力確保?ために、?命にM字カーブを平らにしよ?として?ますが、子ども?幸せを第一に、女性も男性と家事・育児???をし、今しかな?かけがえのな?育児にプライドを持って精一杯励むことが大?です?
 さて「ここ 食卓から始まる生教育」と??本の中にこんな言葉がありました。「乳児には肌を離さな?で、幼児には手を離さな?で、小学生には目?離さな?で、思春期?子どもには??離さな?で」と??言葉です?
 ?ち生物として自?のDNAを残すのは?要なこと?と思います。しかし2.3年前「アラフォー」と??言葉がは?りましたが、日本人の?0才の女性の?0人に?人は未婚や子どもを授かって?ません。少子?時代です?で、?情の?減が難しく?過保護?神経質になりがちです。一小学区の2才?がなんと49名になるわけで?過保護になる?も??かる気がします?
 運動会?時など「ガンバレー」と声援を送るのが、??のお子さんだけでなく、お友達と掛け合えば、とてもうれし?も?です?。お子さん?ことで不安なことがありましたら、何でもけっこうです?で、いつでもお声をかけて下さ?。またいつでも?園代わりに遊?に来て下さ?。それでは水の事故などに気をつけて、残り少な?夏をお過ごし下さ?。皆さんも育児で金メダルをめざしましょ???

※M字カーブ 女性労働?の年齢階層別の労働力??グラフに表すと?30歳代前半を?ト?とするM字カーブを描くことから? 女性労働?の働き方をM字型曲線と????
※ 「ここ 食卓から始まる生教育」西日本新聞社 ?田美智子、佐藤剛史 共?