園だより-information-

園長のひとこと

『お子さん?能力』をのばすたくさん?体?

2012.06.11 (月)
 ?さんは「茂木健一郎」と??東大の教授をご存じですか? 茂木先生は脳科学の第一人?で??レビ?「ザ・プロフェ?ショナル」やベストセラーの著書もたくさんあります。いくつか?生の本を読んだり、対?のCDをお聞きすると、DNA?国民性?生活習?などにより脳に特性があるそ?です?
 アメリカ人は「iTunes?など社会???みを変えようとする発想がありますし、日本人は車?「トヨタ?など世界でトップ?会社など?他?国には真似ができな?優秀さがあります。どちらが優秀であるとかではなく、個性?傾向なのでしょ??
 
 世界の子どもたちと比べて日本の子ども?ダントツに?レビやDVD、テレビゲー?などメ?ィアと接する時間が長?です。知識を増すのにはメリ?トもあるかもしれませんが?受け身なので脳は活発に働いて?て?ません。ですから脳の発達にはたいして結?つかな?のです?
 
 園長の自?には子どもが生まれてから20年くら??レビがありませんが、家族そろって生きて?ます。何か見た?番?があるとき?お寺に見に行って?ます。幼稚園ではたくさんのお友達と、身体を使って思いっきり遊ん?り、季節ごとの行事を楽しんで?ます?体も?もたくましく成長して欲しいと願って?ます? 
 
 お子さまが幼??ちの子育ては本当に大変だと思います。しかし過ぎてしまえ?あっと??間です。ご家庭でも大?なお子さまの能力を伸ばすため、しっかり目線を合わせてスキンシ??を取って?きましょ?。絵本?ボ?ドゲー?などたくさん家族?ふれあ?を持てる?かけがえのな??です。子育てで不安がある方はお気軽にご連絡をお?ちして?ます。手を取り合って、目に入れても痛くな?くら?可愛いお子さん?健?かな成長のために?頑張って?きましょ??

 園長 大嶽?宏(おおたけもとひろ?