園だより-information-

保護者の声

一学期のHappy Voice4

2010.08.18 (水)

●楽しみにしていたお泊り保育もあっという間に終わってしまいました。最初は、肝試しがイヤで行きたくないと言っていたので心配でしたが、当日はいきなり梅雨が明け猛暑と言ってもいいくらい暑い日で、熱中症にならないか心配でした。キャンプファイヤーを見に行った時、小百合先生が音頭をとって、めぐみ先生が子供達が家に帰りたくないように盛り上げている姿、諸先生方がキャンプファイヤーの火を消さないようにと頑張っている姿に感謝しました。また、息子のお友達と楽しそうに歌ったり踊ったり花火をしている姿を見て、とても安心しました。

迎えにいったときも、無事お泊り保育を成し遂げた達成感で疲れているようでしたが、すがすがしい顔つきをしていました。帰りの車の中でも、「RクンとRくんの間で寝たんだよ。Rクンの向こう側にMちゃんがいて、Rくんの向こうにはMくんがいて、みんなで寝たんだよ。」「明るくて早く目が覚めたよ!」などとおしゃべりしていました。信号待ちでちょっと静かになったかな。と思っていたら、あっという間に夢の中へ。そのままお昼過ぎまで爆睡してましたが、大人同士で「キャンプファイヤーの時、山ノ神がでたんだよ。」っと話をしていたら「山ノ神じゃなくて火の神だよ。」と寝言。きっと、夢の中でもお泊り保育の夢をみているんだね〜、と大笑いしました。

今回、夕飯作りのお手伝いをしましたが、どのお友達も仲良く先生のいう事をしっかり聞いて怪我もなく過ごせて、大変良かったと思いました。夕食も多いかなっと思った量をしっかりと食べ、公園でたくさん遊んでお腹がすいているんだなっと感じるほどでした。普段、一緒に居る昼間とはまた違った時間にお友達を過ごせたことは一緒の宝物になると思います。お泊り保育から帰ってきてからは、今まで「ママやって。」と多かったかとが、自分でどんどん自主的にやるようになり、一晩で成長したと感じるようになりました。こんな素敵な思い出を作れて、子供達は幸せです。一晩中交替で世話をしてくれた先生方、夜遅くに連絡網を廻して園のプログにお泊り保育の様子を載せてくださった園長先生。一緒に夕食の係りになったお母さん方、朝食の係りのお母さん方大変ありがとうございました。本当に貴重な体験を通して、いい思い出が作れてよかったと親子共々感謝しています。

 ありがとうございました。m(_._)m

            8月2日 5才児 うめ組 男の子の母

 

●年長の夏のビッグイベントと思っていたお泊まり保育も、もう終わってしまったなんて、月日が経つのは早いですね。1年前には、「お泊まりなんてできない!」と言っていた息子が、いつの間にか、「お泊まりは23日だよ!」と、毎日指折り数えて待つようになっていました。

 当日まで、色々気になることがありましたが、この夏は特に、連日鼻血に悩まされ、息子がナーバスになっていたので、一番の気がかりは鼻血でした。当日の朝もやはり出血。念のため、アイスノンも準備し、先生に託しました。夜、キャンプファイヤーで楽しそうに踊っている息子を確認して、主人と胸をなでおろし、ブログでお泊まりの皆の様子を見てにんまり。朝のお迎えの時、鼻血もなく、元気な息子の顔を見てホッとしました。先生が、昼も夜も気にかけて、度々冷やしてくださったり、ケアしてくださったおかげで、息子も心から楽しんで過ごせたようです。

 お手伝いのママ達のことも、「○○ちゃんのママが○○してくれたよ。」と嬉しそうに話していました。帰ってから1週間くらいずっとお化けの本を読んだり、お化けの絵を描いたりしていて、肝試しはかなり印象に残ったようです。楽しい思い出と貴重な成長の機会をありがとうございました。先生方には、とても感謝しています。

          8月3日 5才児 さくら組 男の子の母

 

●お泊まり保育では暑い中ありがとうございました。前日まで不安そうにしていましたが、楽しい時間が過ごせたようです。きっとよい経験になったことと思います。夜、離れて泊まることは初めてでしたので、どうかな?と思っていましたが、メールを頂いたので、安心しました。ありがとうございました。8月3日 5才児の母suimin3.jpg

 

●私も息子もとても充実し楽しい時間を過ごす事ができました。お友達もできて日本の文化や食生活に触れることができて、幼いながらもいろんな経験ができたとちょっとした達成感があったようです。父親も息子がさくら台幼稚園でとても充実した時間を過ごせてよかったし、こっちにもあんな幼稚園があったらいいのにと身内や友人にも言ってました。できるなら1学期と言わず卒園するまで通わせてあげたかった〜

  (^ー^;)

       8月12日 3才児 ちゅうりっぷ組 男の子の母

 

OBからのHappy Voice

●さくら台幼稚園で学んだおかげで、息子は勉強、遊びとけじめがつけられるようになったと思います。何ごとも知らないことが苦手な性格なので、ひらがなや、いろいろな係、ルールを守ることなど、あらかじめ経験できて、とてもスムーズに小学校生活に入っていくことができました。感謝しています。ありがとうございます。

     8月12日 さくら台幼稚園OB 一年生の男の子の母