園だより-information-

保護者の声

一学期のHappy Voice3

2010.08.18 (水)
kyusyoku3.jpg

●あんなに毎朝泣きながら登園していた、56月の事がうそのように、今では落ち着いて登園しています。家庭の中で幼稚園の話題が増えて、お友達の名前もたくさん覚えました。先日の給食参観会では、思っていた以上に成長した我が子の姿を見ることができました。のびのびと成長していく姿を見て、さくら台を選んで本当によかったと思います。

ホームページは、日頃の様子が伺える写真などもあるので、遠くに住んでいるじいじ、ばあばにもぜひ見てもらおうと思います。

      7月14日 3才児 たんぽぽ組 女の子の母

 

●いつも子供が大変お世話になっております。入園して、早いもので4ヵ月が経ちました。入園当初は、何もかもが初めてで親も子供も不安ばかりでした。この4ヵ月の間には色々な事がありました。入園したばかりの頃は、「ママと一緒に行く」と言って幼稚園バスに乗るだけで大泣きでした。幼稚園につけば上靴が自分ではけなくてぐずぐず。なかなか教室の椅子に座っていることができませんでした。おもらしも頻繁にしてしまったそうです。

でも4ヵ月経った今では、幼稚園バスに乗りたくて、幼稚園に行きたくて、風邪をひいて「今日は、幼稚園お休みしようね」と言うと大泣きです。幼稚園に行くと、しっかり上靴も自分ではけるようになったそうです。自分ではけないという事を担任の先生から教えてもらったおかげで親もどうしたら子供が一番はきやすいんだろうと考える事ができました。後ろにゴムの輪をつけたらはけました。おもらしも少しずつですが減っています。今は、とにかく幼稚園に行きたくて、楽しくてたまらないみたいです。いけない事をした時はしっかり叱ってくれて、上手にできた時は心からほめてくれる先生方に心から感謝しています。子供も先生方の集合写真をみながら全員の先生方の名前と顔を覚えることができました。すごく成長してるんだと思いました。

なかなか落ち着いていられない我が子にそっと寄り添って下さっていた、お母さん先生。大泣きしている子供を優しくバスにのせて下さった先生。何より、色々とご迷惑をかけてしまった担任の先生。いつも笑顔で先生の一生懸命さがすごく伝わってきて、親も頑張ろうという気持ちになりました。毎日毎日、幼稚園でならったお歌やのの様のお歌を歌ってくれます。きくたびに、さくら台幼稚園に入園させてよかったと思っています。

あと数日で一学期が終わります。風邪でお休みの日以外は、雨の日も暑い日も元気よく登園し、いっぱい楽しく幼稚園で遊び学んできました。終業式の日、元気に帰ってきた子供を抱きしめて「頑張ったね」と言ってあげたいです。これからもご迷惑をかけてしまう事もあると思いますが末永く宜しくお願いします。

追伸  ホームページすごく見やすくて毎日気になって見ています。これからもその日の様子を写真つきで載せてくださると嬉しいです。

       7月14日 3才児 ちゅうりっぷ 女の子の母

 

●お世話になっております。早いもので、入園してから4ヶ月が経とうとしています。一学期が終わるのかと思うと、本当にあっという間だったなぁと感じます。入園当初からしばらく続いた、「行きたくない」と泣きじゃくっていた姿も、今ではすっかり見られなくなり、毎日、幼稚園での活動を教えてくれるようになりました。園生活が始まってから、風邪など病気ばかりしていてお休みが多かったため、お友達と仲良くなれるのも遅くて、それも「行きたく」の理由の一つになってしまっていたようですが、先日の給食参観日で園での様子を見て、今ではお友達関係も段々とできてきて、割と自分の意見もはっきり言えている姿を見て、安心しました。

そして、今月のお誕生会では息子もお祝いして頂けたので、参観に行かせて頂いたのですが、はっきりと大きな声で名前を言い、質問にも答えられて、本当に感動しました。この4ヶ月でとっても成長してくれたと実感していると共に、諸先生方の優しいフォローのおかげだと感謝しています。息子も先生方が大好きです。今後も幼稚園で楽しみをたくさん見つけて過ごしてもらいたいと思います。

   7月15日 3才児 たんぽぽ組 男の子の母

 

●いつもお世話になってます。娘は、笑顔で登降園できるようになるまで6月いっぱいかかりました。今でもたまに泣きます。一時は朝から晩まで起きてる間ずっと大泣きで、休みの日も一日中泣いてばかりで私の方がノイローゼになりそうでした。私達が疲れ果ててる間にも担任の先生は娘と向き合って励まして褒めてと、根気良く娘の不安を和らげようと頑張っていてくれました。おかげで今娘は「早く大きくなって千尋先生になりたい。」と言って毎日家で千尋先生ごっこをしています。そして、幼稚園大好きだと言ってくれています。

こんな日が来るなんて夢のようです。苦手な野菜なども頑張って挑戦するようになりました。この短い間にとても大きく成長してくれてとてもうれしいです。担任の先生はじめ、先生方には本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。  

            7月15日 3才児 女の子の母