園だより-information-

保護者の声

一学期のHappy Voice 1

2010.08.18 (水)

●娘も年長になり、今までにない経験をすることで、日々成長しているのを感じています。これも担任の先生をはじめ、諸先生方のご指導のおかげです。ありがとうございます。年長になって初めて鼓隊をやるようになり、今までやったことのない楽器をやることで、少しナーバスになってしまったようでした。私は思わず、強く言ってしまったのですが、先生は娘の変化をすぐ察してくれて、私に娘の様子を伝えてくれました。決して怒ることなく、心を込めて指導してくださるので、娘は本当に変わりました。私から聞かなくても、鼓隊の様子を話してくれ「本当にたのしい!!」と話をするようになりました。毎晩、娘の寝顔を見ながら「本当に、さくら台幼稚園にして良かった」と思っています。   

        2010712日 5才児 さくら組 女の子の母

 

●同年代の子とあまり遊ぶことがなかったのですが、給食参観では、見たことのない笑顔で同じクラスの男の子とたのしそうに、遊んでいる姿を見てうれしく感じました。

        714日 3才児 ちゅうりっぷ組 男の子の母

 

●早いもので年中になってから4カ月が経ち、もうすぐ夏休みです。甘えん坊の年少さんから少しずついろんな事が一人ででき、新しいお友達もたくさんできて、息子は幼稚園が大好きです。ゆり先生が本当に大好きで、「結婚するー!」と毎日話してくれます。(すでに結婚していることは知っていて関係ないようです) 子ども達一人ひとりの個性を大事にできることは、ほめて伸ばし、できないことはフォローしながらも励まし、できたことには太陽のような笑顔でほめてくれる。本当に子ども達が大好きなのですね。そんな幼稚園に入園できたことは幸せなことです。まだまだ手のかかる息子ですが、幼稚園での楽しかったことを聞けるのを楽しみに、毎日送り出しています。バスの運転手の加藤さんにもいつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

       7月20日 4才児 あやめ組 男の子の母

 

●もうすぐ夏休みになりますが、幼稚園に入ってまだ4ヵ月くらいなのに、いろいろな行事を行ってもらって、子どもの成長も見れたり、たくさんの友達もできたり、とてもうれしく思っています。ホームページも先生たちや園での様子がわかりやすく、良かったです。 

       7月20日 3才児 たんぽぽ組 女の子の母

 

●入園してから早4カ月。幼稚園生活にも慣れ、毎日、楽しんで通えるようになった娘を見ていて、由比地区から思い切って入園させてよかったと実感すると共に、今後どんな新たな成長を見せてくれるかワクワク楽しみな気持ちもあります。
 家では体験させてやることができないことを、幼稚園でたーくさん体験させていただき、本当に感謝しています。幼児期のこうした様々な体験は、きっと子ども達にとって、かけがえのない宝物になっていくと思います。また2学期からの行事など、親子共々楽しみにしたいと思っております。    7月20日 3才児 たんぽぽ組 女の子の母

 追伸 納涼大会の年長さんの演奏、大変素晴らしかったです。我が子がやるのが楽しみです。日々の先生方のご指導と子どもたちのがんばりに、感動し涙ぐんでしまいました。

 

●いつも娘がお世話になっております。入園したばかりの頃は、お母さんと一緒にいたいなんて言っていた娘が、今では、お休みの日も幼稚園に行きたいと言ったりしています。それに「先生にお手紙書くから、ひらがなを教えて」なんて言って、一生懸命見よう見真似で"せんせいだいすき"と書いている姿を見て、幼稚園が好きになって、先生を好きになってくれてよかったなぁと嬉しく思います。それも担任の先生だけでなく、バスの当番の先生にも毎月変わるたびに、当番の先生にも手紙を書くと言っては、一生懸命書いています。でも先生には、なんて書いてあるのかわからないと思いますけど...。

これも先生方の一生懸命子供たち一人一人をみてくれている努力のおかげだと思います。ありがとうございます。これからも、いろいろなことを経験して覚えていく娘の成長を楽しみにしています。 

     7月13日 3才児 ちゅうりっぷ組 女の子の母haha2.jpg