園だより-information-

園長のひとこと

『オグリキャ?プ?

2017.02.28 (火)

プロフェ?ショナル仕事?流儀『オグリキャ?プ』?巻


お陰さまで?

次女も無事、大学卒業となりそ?です?


東北大スキー部のブログを?
本人の許可なしに?

父母?特権で?
コピ?します?

sotubu.jpg

みなさんこんにちは、大嶽です。私がブログを書く?はこれで最後になるでしょ?。最初で最後?かなり気合の入った長?になります。時間があるときにでも読んでくれたら幸?です?

こな???レビでプロフェ?ショナル仕事?流儀と??番?の特別企画 「た?ひたすら前へ 競走馬 オグリキャ?プ」を見ました?

オグリキャ?プと??のは今か?30年くら?前に活躍した競走馬です。競走馬と??のは血統によって取引額も大きく変わると??ように厳しい格差社会に生きて?る?ですが、地方競馬出身であるオグリキャ?プ?そ?格差を乗り越え、中央競馬に移籍後も連勝を重?、その強さを見せつけました?

そんなオグリキャ?プ?仕事?流儀は「オンとオフ??り替え」「いつもどおり淡?と仕事をする」こと?ったそ?です?

オグリキャ?プ?レースのあとはよく食べよく寝て体を休めて?たが、?とた?レースとなると?る気をみなぎらせて?たと??ます。私?レースのとき?緊張して休めなかったり疲れてあまり食が進まな?こともある?ですが、そ??った??り替えが?まくできるのはすご?な??なと思いました。大会期間中の宿でのみんなの様子を見ると、よくリラ?クスできて?る子も?れ?、緊張して?たり疲れが顔に出て?る子も?ます。役員?ったりTCM?ったり、ワ?クス?ったり忙し?のですが、うまく仕事を??して、楽しく明るく宿でリラ?クスできると??なと思います。そのためには周り?配?が?かせな?ですよね。スキーは個人競技?けど、私たちは?はりチー?で戦って?る?で?選手だけでなくサポ?ト?人たちもみんなで戦って?ると??意識を持って、みんなへの思い?りを大?にしてほしいなと思います。なんだか四年になってこんなことを言?と小言っぽくなってしま?のです?。。?

また競馬の話に戻りますがオグリキャ?プ?レースの際には?が安定し、?れずに淡?と走るタイプだったそ?です。この淡?と仕事をこなすタイプってかっこい?ですよね。緊張のそ?りも見せずに??と走り抜ける、もともとの気質なのかわかりませんが、うらやましい限りです?

私?一年のインカレ以外多??ずっとリレーでは一走を走って来ました。ど?して自?が一走なのかよくわからな?けど、いつもなんとなくオーダーを決めると?つのまにか一走を走って?ました?
すごくい?走りをして勢?をつけるとかそんな立派な仕事?できなかったと思いますが、それなりに走ってそれなりに帰ってくることが多かった?ではな?でしょ?か。一走ってま?アンカーまでは時間がある?で勝?とかあまり?えずに自?本位で走りやすい場所?と思います。だから淡?と仕事をこなす、この言葉がなんだかしっくり来てしま?ます。また私?場合?何度も一走を走って経験を積んで?た?で、失敗に対する恐怖とか不安とかもあまり感じたことがなかったです?。そ??った意味ではすごくい?経験をさせて?ただきました?

ただ今回のインカレでは最初で最後?失敗を?らかしました。スタートした瞬間なぜかポ?ルがささらなかった?か、転んでしま?ました。よくわからなかったけど、とりあえずあわてて前をおいかけました。多??サポ?ト?ひとたちがめっち?びっくりして、落ち着?てとか声かけてくれて?た?ですが、??としては「やっちまったぜ」的なノリでした笑笑。そのまま急?で前をおいかけ、予定通りの?位でたすきリレーしました。今思い出しても笑ってしま?ます。このエピソードを入れたことにより今までのオグリキャ?プ???話が?ち壊しになってしま?そうですが、がん?って続けます?

馬は言葉を話すことはな?けれど、当時の調教師?騎手はオグリキャ?プが勝?に対する強?こだわりを持って?たと語って?ました。歯を食いし?ってあごを?して走る?性を持った馬。その闘志、意地ってどこからくる?でしょ?か。私も去年のインカレの10kmクラシカルの最後で競り勝った?ですが、あのときど?してあんな力が出た?か??でもわかりません。?けず嫌いじゃな?ひとなんて?な?と思います。でもその差がどこで出てくるの?ろうかと?えると、辛い練習で鍛えたメンタル、それによって得られる自信、そして目標である大会にかける思いなのかな、なんて思いました?

ただきつ?練習を積み重?るだけ?時代ではありませんが、日?の練習がレースにつながって?ると??意識をもつことって大事だと思います。昨年のインカレで女子?一部に?格しましたが、その際にコーチ?木村まさやさんから女子が一部に?格したのは男子?おかげでもあると??お言葉を?ただきました。その言葉を今思い返してみると、やはり練習を一緒に積み重?てきたことが深く関係して?ると思います?

?に言え?今年男子が総合で?位を?つ落としたのも、女子も関係して?るかもしれません。今年の十大戦でも男子?総合優勝を?しましたが、この結果を部員全員が重く受け止めて?かなければなりません?

私が一年生?とき?オフシーズンは全部門が一緒に練習することも多くありましたが、今ではとても少なくなりました。もちろん?要なトレーニングは違うのでそれぞれが??たちの種目により真摯に取り?むようになったと??意味で??と思います。しかし?からと言って他?部門とは関係がな?わけがありません。私たちはチ??で戦って?る?ですから。た?どの部門も仲良くすると??馴れ合?ではなく、?イント?取り合いと??意味で、時には叱咤激励しながら高め合って?くべきだとおも?ました?

フィンランドに留学して幹部もやらなかった??が偉そうなことを言って申し訳な?のですが? 個?の力も練習環?も決して劣ってな?ので、もっと強くなれると??思いを込めて書かせて?ただきました。失礼しました?

こ?ブログはインカレの女子?リレーにつ?てのブログでしたね?


個人競技で?沈した?で、リレーの前?本当に残留できるのかなと??不安で?っぱ?でしたが、ど??らリレーに出な?大学もあるらしく、リレー走れ?残留できると??ことでした。二走から繰り上げスタートもあると??ことでオーダーは悩みました。繰り上げを回避して、楽しくたすきをつな?で走れれば??と??声もありましたが、ここにきてリレーで8位を狙いたいと??欲がでてきたため、繰り上げになるかもしれな?けど、アンカーにえりち?んをもってきて、最後関学と新潟と勝?した?と思いました。結果?に本当にぎりぎりのところで繰り上げを回避し、シナリオ通り8位?賞しました?


saporo.jpg

スタート?失敗で戦犯になるところ?った?で、本当によかったです。後輩たちに感謝?念で?っぱ?であります。私?毎年インカレのリレーで秋田大学に?けて悔し?思いをしてきたので、最後に目標であった??位に入れてすごく達成感がありました。ありがたいことに最後に1番??思いをさせて?ただきました?
最後?方になってしまって申し訳な?のですが、各選手?反省です?

二走
竹井しのぶ
とてもとても緊張しました。走ってみて、やはり体力のなさと?さを実感しました。蚊みたいな?臓から馬みたいな?臓になれるようにオフトレをがん?ります。しかし、一部と??レベルの高い環?で走らせて?ただき、とても良?刺激になりました。ありがと?ござ?ました?えりさんにタ?チできて本当によかったです。来年はもっと一位?チ??と差を縮めた?です。来年はコンバもがんばります。応援ありがと?ござ?ました?

アンカー及川絵梨
とりあえず1部残留?繰り上げ回避?繰り上げギリギリでもしっかりした滑りでぶん?んが帰ってきてくれて個人戦ではな?緊張感と?る気と???...??モチ??ションで走ることができた。フォー??にはグダグダでよくな?走りだったかもしれな?けど最後までよく体も動かせたし今?時点での精一杯は?せたはず?
あきこさん?「今日は??思い出になった」と??言葉が聞けた時は泣きそ?になるほど嬉しくてなにより寂しかった。これから?ラン女子で1番上になるわけだけどあきこさんと潤さんに教えてもらったこと、二人をみてきて学んだことをしっかりつなげて?けたら。しず?ち?ん、?ん?ん?国公からがんばろうね????
そして?サポ?ト応援等ほんと?にありがと?ござ?ましたm(__)m

みんなブログの最後を飾るにふさわしい?晴らし??です?。リレメンに入れませんでしたが、しず?ち?んも私たちの滑りをみて何か感じてこれからも?張って行ってほしいなと思います?
女子?リレーで3ポイント取り、一部で10位と健闘し、チー?として目標であった一部残留を達成することができました。来年からは弘前大学も一部に仲間?りし、一部に国立大学が三?入ることになります。最後?最後にまた馬の話をもってきますが、大学から競技を始めた子たちが、オグリキャ?プ?ように格差を乗り越えて走り続けて?ってほしいと強く思いました?

                                                                                                                       大嶽晶?

以上、親の特権でコピ?しました?

親バカと??か、バカ親でスミ?セン???