園だより-information-

園長のひとこと

「鬼子母神」?お話?

2016.07.20 (水)


「鬼子母神」?お話?

 

 昔??鬼子母神と??鬼の子?お母さんと??字を書く名前?お母さんが?ました?

 ち?っと恐い名前です??

鬼子母神?大好きな食べ物は?何と小さな赤ち?んや子どもでした。夜遅くまで起きて?ると?鬼子母神が?って来て、小さな子どもを「パク?、ムシャ ?シャ ?シャ」と食べてしま?のです?

子どもを食べられてしまったお母さん?、??き悲しみます?

 鬼子母神にもかわい?赤ち?んが?ます?

ある時、お釈迦さまは、あまりにも子どもを食べられてしまったお母さんがかわ?そうに思い?鬼子母神?赤ち?んを、そーとわかな?ように?してしま?ます?

鬼子母神?、かわい?我が子が?なくなった?に気づくと「うちの子?、どこじ?ー? ?ちの子?、どこじ?ー?」と髪を振り乱し、目をつり上げ鬼のような恐い顔をして、探しまわります?

 なかなか見つからなかった?で、お釈迦さまに??ちの子を知りませんか?と相?します?

お釈迦樣さまは「かわい?我が子を失?と悲しい?ろ??

鬼子母神?「??、とっても悲しくて、悲しくて???」と泣き?します?

お釈迦さまは「そ??ろう、他?お母さんも赤ち?んを失?と?同じ様に?き悲しんで?るがわかるか? これからは悪?ことをしな?で、よ?ことをたくさんしな?。」とおさとしになります?

鬼子母神?「??、これから悪?ことをしな?で?たくさんよいことをします。」と言って、無事、赤ち?んを帰してもら?ます?

 それから鬼子母神?、子どもを守ってくれる仏さまとなりました?

めでたし めでたし

kishibojin.jpg