園だより-information-

活動報告

織り姫さまと彦星さま

2015.07.09 (木)

しつけは「つ」がつくまで


 雨の日が続いていますが、みんな、元気かな?
 今日は6.7月が誕生日の子のお祝いをするお誕生会や、七夕飾りを作ります。みんなのお願いごとが、叶うといいね。

 さて、6月の園説明会と見学会には、大勢の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。初めてのお子さんをお持ちの方は、ご不明な点も多いと思います。ぜひ、先生たちにお声をかけていただければ幸いです。

 ロバートフルガムのベストセラー「人生に必要な智恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本の紹介をしました。本の中では、たくさんのお友達と、砂場でお山を作ったり、壊したり、数多くの体験が大切であると書かれています。

 よく、しつけは「つ」がつくまで、といいますね。

 子どもが、7つ、8つ、9つと十歳になる前に、挨拶や食事をするときの姿勢など、身につけましょうということです。

 次回のさくらんぼさんは、幼稚園の「お地蔵さまのおまつり、納涼大会」となります。夏のプール遊び。みんなで踊る盆踊り、お友達と担ぐお神輿、そして心を一つにして演奏する鼓隊の演奏、たくさんの体験や感動することがきっとあります。


 楽しく幼稚園生活を送る中で、しっかり挨拶ができたり、自分の身の周りのことができるようになります。給食を食べるときに背筋を伸ばして食べたり、食べ物の好き嫌いがだんだん少なくなったりと、必ず成長していきます。

 
 夏のお盆休みには、いとこの子どもといっしょに遊んだり、海や山に出かける計画を立てている方も多いと思います。ぜひ気をつけて、夏にしかできない体験をいっぱいして、楽しい思い出を作りましょう。

 
 もう一つ、 あつい夏は、薄着なので、オムツが取れるいいチャンスです。おおよその排泄のリズム、決まった時間があると思います。おしっこが出ても、出なくてもその時間になったら、オムツやパンツを脱がせて、おトイレに座らせてみて下さい。失敗しても、褒めながらチャレンジしましょう。


kori.jpg

つめた〜い氷の中には,お魚さんがいっぱい!

sakuranbo2015-7-1-1.jpg

かわいい「織り姫さまと「彦星さま

みんなの願いがかないますように!


sakuranbo2015-7-1-2.jpg


次回は,7月18日(土)17:30〜

お地蔵さまのおまつり(納涼大会)です。

雨天決行

あやめ組のさくらんぼさんコーナーでも、

かわいいお顔をお待ちしています。

浴衣や甚平姿、大歓迎です!