園だより-information-

活動報告

時の記念日

2015.06.22 (月)


 この前のリトミックは、ピアノに合わせて踊ったり、ボールを使って親子で遊んだり、カタツムリをフーと拭いて飛ばしたり、楽しかったですね。


 今日はまずさくらだい幼稚園の年長さん、5才児の歌をお届けします。年長さんは、みんなの前で歌えることを、とても楽しみにしていました。たのしい手遊びなどをしますので、一緒にすてきな時間を過ごしましょう。

 もうひとつ、今日は〝時の記念日〟に合わせて、時計を作ります。

時計は時間を計る大切なものです。

 時の記念日ということで、「よい子」のマネをした「悪い子」の話

します。


 さくらだい幼稚園のお友達は、みんな「よい子」ですが、でも、もしうそをついたり、もし泥棒をした子がいたら、みなさん、この子は「よい子」ですか? それとも「悪い子」ですか? 答えは「悪い子」ですね。


 反対に、もし「悪い子」と、いわれている子が、電車の座席に座っていて、目の前にすご〜くお年を召した方が立っているとします。この子が座席を、お年寄りの方にゆずってあげたとしたら、この子は「よい子」でしょうか? それとも「悪い子」でしょうか? そうですね。答えは「よい子」ですね。

 

 時間の流れというと、川の流れのように「過去・現在・未来」と過ぎていくと考えがちです。しかし時計のは、「今・今・今」と、時間を刻んでいます。
 

 今日、お話しした、この「よい子」のマネをした「悪い子」では、大切なのは「今、この時」、今日一日の過ごし方、この瞬間の「遊び」とか、この瞬間の「子育て」が大切だということです。

 皆さん、子育てまっ最中で、大変だと思います。子育て支援として、充実したさくらんぼさんの活動をしていきますので、皆さんも、大切に、子育てを楽しみながら、子育ていそしんでいただければと思います。
 

 

追伸 630日(火)午後15時〜 Open Kindergarten

園説明会・見学会

新しいプロモーションビデオや、来年度の保育料などの説明会です。


sakuranbo2015-6-2-1.jpg


年長さんから歌と手遊びのプレゼント。

「明日は晴れる」♪

「アンパンマン」♪

手遊び「オバケ山」♪ etc

いっしょにステキな時間を過ごしました。


sakuranbo2015-6-2-2.jpg

アンパンマンの時計を作ったよ!

かわいいでしょ。


次回は7月7日(火)9:30〜です。

プール遊びと七夕飾りを作ります。

みんなの夢が叶いますように!