園だより-information-

募集告知

さくらんぼサークルが始まったよ。

2015.05.26 (火)

 未就園児サークル「さくらんぼ」さんが はじまりました。

さくらんぼサークルへ ようこそ!

 さくらだい幼稚園には、3つの理想とする子どもの姿があります。

① 丈夫でがんばる子
② なかよく遊べる子
③ 自分で考える子 

 以上の3つです。こんな子に育って欲しいと願いながら、幼児教育を歩んでいます。

特色を二つ、お話しさせて頂きます。

 まず行事や体験を大切にしています。
 理由は、おうちの方が幼稚園に足を運ぶ機会も多いのですが、
家庭では経験しづらくなっている行事や体験を通して、
子どもが成長する感動を、皆さまが実感できること、
心の琴線(きんせん)に触れることができます。

 また保護者の方と先生の信頼関係もしっかりと、築くことができること。

 最後はちょっと大げさかもしれませんが、
一生のお付き合いとなるようなママ友作りのきっかけにもなります。
これからも行事や体験を大事にしていきます。


sakuranbo5-1-2015.jpg


 もうひとつは家庭的な暖かい雰囲気を大切にしています。

 音楽や絵画などカリキュラムも大切です。
その土台として家庭的な暖かい雰囲気の中、
子ども達が安心してたくさんのお友達と、
いっぱい遊び、時にはトラブルを経験します。

ゆずったり、ここからはゆずらなかったり・・・ 
コミュニケーション能力や集中力を育んでいます。


sakuranbo5-2-2015.jpg

 お子さまの可能性は、無限大です。

卒園児がこの春、東大に現役で合格し、

決して多数ではない学区の中学校の入学式にて
在校生代表と入学生代表の挨拶を、
卒園児がつとめ、

少し誇らしく、
また励みとなりました。

 毎年、三月は卒園児の保護者から
「さくらだい幼稚園で、よかった」という想いを、
ひしひしと感じる中で卒園式を挙行しています。

 これからも行事や体験、そして家庭的な暖かい雰囲気の中で、
幼児教育を歩みたい、

そして子育て支援として 
いっしょに さくらんぼさんを楽しみたいと思います。

一年間、よろしくお願い致します。
 
 園長 大嶽素宏(おおたけ もとひろ) 副園長 大嶽千春(おおたけ ちはる) 
 教諭 青木千尋(あおき ちひろ) 小林里江(こばやし りえ) 
    田中亜希子(たなか あきこ) 望月まどか(もちづき まどか)


次回のご案内

6月 3日(水)9:30〜 リトミックなど
6月16日(火)9:30〜 5才児の歌など

無料体験もできます。
ぜひ かわいいお顔をお見せください。